ブログ

instagramで『今日のポコタ』を投稿して1ヶ月が経過しました

気がつけば投稿して1ヶ月が経ちました。

時間の経過、早っ!

自分で投稿しておいてなんだけど、そんなに投稿してたっけとびっくりしますねー。

今後の投稿にも活かししたのでこのタイミングで一度振り返ってみます。

1ヶ月続けて絵が慣れてきた

最初のほうはポコタの造形も探り探り描いていましたが、

1ヶ月も続けると、まだブラッシュアップの余地はあるものの、いい感じに慣れてきました。ちょっと比較してみましょー。

1ヶ月前

一番最初の投稿。探り探り描いているので、形がぼやけてますね。

テキストも長め。

#ポコタ #yada_oscar

やだオスカルさん(@yada_oscar)がシェアした投稿 –


1ヶ月後

ポコタのシルエットがかなり、しっかりしたものになりました。

30ほど絵を描いてみて、目の形がくずれたり、耳のまわりの体のシルエットが崩れるとちょっと、ブサイクな感じになってしまうことに気づきました。

この絵のポコタはかなりの美人さん!

やってみたら意外と無理なく続けられた

ポコタの投稿用の絵を描くのは30分〜1時間くらいです。

意外と短く済むので、会社の休み時間や出勤前に描くことで休みなく続けられています。
あと大事なのは凝りすぎないということ。時間で区切って明日の投稿で改善するよう意識しています。

フォロワーやイイネの数の推移について

ほぼ、フォロワー数0のところから始めましたが少しずつフォロワーも増えています。
感覚としては1日に1,2人フォロワーが増えているイメージです。

イイネの数もほぼ、投稿数に比例しているイメージで、こちらも1投稿につきイイネがひとつ増えている気がします。
この地道な感じがいいですね!楽しい。

10/6時点

投稿31

フォロワー56

フォロー38

イイネ29

目標はいつかバズって多くの人に楽しんでもらうこと

このinstagramの投稿を始めた理由としてちゃんと毎日投稿してたら、どこかでバズるのではないか?という
妙な自信がありました。はい。自信だけですね(笑)

なので、ひきつづき投稿を続けていきます。1年後にバズれば御の字というイメージです。

ただ、その可能性をあげていくためにも絵柄や投稿内容についてはいろいろな人に見てもらい、意見をいただいています。

今日なんかは、先輩のデザイナーに見ていただいて、「最近密度が高いから最初のシンプルな構図の投稿も定期的に
していったほうがいいのでは?」というアドバイスをいただきました。

トライ&エラーでどんどん試していきますよー。

そんな地道なことを繰り返してみなさまに楽しんでいただけるよう頑張っていきます。

興味持ってくれ方はひきつづきチェックしていただけると嬉しいです!

instagramのほうに気軽にコメントをいただけると、ぼくが喜びます笑

ではではー。