ブログ

instagramで『今日のポコタ』を投稿して3ヶ月が経過しました!

Instagram 03

1017年9月6日よりinstagramで『今日のポコタ』の投稿を開始して、3ヶ月が経ちました!いつも見てくださってる方、ありがとうございます!

この月に感じたのは、ぼくはinstagramにポコタを毎日、投稿することが日課になっているので、すごいことをしている気はしないのですが、人に「よく毎日更新できるね!」と言われることがすごく多くなりました。

そう考えると、習慣化というのは3ヶ月行うことがひとつの基準になるのかもしれません。実際作業する時間は1日30分〜1時間半ほど、みんなが思うような労力はかかかっていません…!

興味ある方は以下の記事も読んでみてください。

記事:instagramで『今日のポコタ』を投稿して1ヶ月が経過しました

記事:instagramにてコンテンツ『今日のポコタ』をスタートしました!

記事:instagramで『今日のポコタ』を投稿して1ヶ月が経過しました

絵柄について

面白いもので、ずっと描いていると、シンプルなポコタにも様々な変化がありました。

ポコタの顔が表情豊かになった

いままではシュールさを押し出して口をへの字にした無表情なものが多かったのですが、口をVの時にしてより、可愛らしい表情を描くようになりました。

下の画像が初めて口をVの字にしたときのもの。微妙なニュアンスですが、可愛らしさが増しました。

この目をつむったゆるい表情もボクの周りの女性の友達に人気でした。ボクもこの表情はポコタの内面が伝わってくるようで気に入っています。

新キャラが登場

その場のノリというか、気づけば新キャラが登場してきました。キャラが乱立するとボヤけてしまうので、考えなしに登場させることはしていないのですが、ポコタの世界が広がりそうなキャラが思いついたときはお試しとして登場させるようにしています。

謎の大きいひと

衝撃的な謎の生き物が登場しました笑

設定としては体が大きく強く、みんなから恐がられてるですが、とても優しいひとです。恥ずかしがりやのため大好きな手作りのポコタのお面をいつも被っている…というものです。

カゲくん

ポコタの下にはいつも存在感のあるカゲが落ちています。

これはぼくの昔からのクセといいますか、そのほうがボクの絵の場合、締まるんですよね笑

そんなカゲにも実は人格があって、ポコタの友達のひとり…という設定です。ポコタはカワイイ!で終わりのキャラじゃなくて、何かしら暗い影の部分を背負わせたい。という思いがあります。

フォロワーなどの推移について

12/6時点

投稿95

フォロワー276

フォロー80

イイネ80

まとめ:ポコタの表現の幅をより探っていきたい

表情や新しいキャラクターを登場させるように、しばらくはポコタの表現の幅を探っていけるといいなと考えています。ありがたいことにみなさんからコメントも多くいただけるようになりました!

ひきつづき投稿していいきますので楽しんでいただければと思います。