ブログ

instagramで『今日のポコタ』を投稿して7ヶ月が経過しました!

Pocota bolog 06 07

どうも。

やだオスカルです。

久しぶりの更新です!

今、記事を書いているのは4月29日ななんですが、気づけば
『今日のポコタ』を投稿kしてから4月6日時点でなんと7ヶ月も経過してました。

『今日のポコタ』ってなに?という方はinstagram、もしくは下の記事を読んでみてください。

記事:instagramにてコンテンツ『今日のポコタ』をスタートしました!

半年続けたことが自信になった

自分のなかで1年間はなにがなんでも更新するぞ!と決めて
始めた『今日のポコタ』の更新。

あらためて、考えると7ヶ月間、毎日時間をつくって絵を描き続けたのは自分でもすごいと思う。

それが自信にもつながってるし、人と会った時にも少なからずボクへの信頼につながっている。

新キャラクターのコニアが登場

前々からポコタと対になるような女の子のキャラクターを登場させたいと考えていた。

そして生まれたのが2月14日に初登場したピンクのキツネのコニアだ。
初登場にバレインタインデーを選んだのはコニアが女の子ということもありポコタの関係性を
他キャラクターよりも特別にしたかったから。
初登場時のコニア

やだオスカルさん(@yada_oscar)がシェアした投稿


ホワイトデーにはポコタからチョコのお返しにブレスレットをもらい
その後のコニアはブレスレットをつけるようになる。

これはコニアを登場させる前から決めていたこと。1ヶ月間がすごく長く感じたなぁ笑

やだオスカルさん(@yada_oscar)がシェアした投稿


コニアはポコタと違って、おもに恋愛について発言していく予定ですので
楽しみにしていてください。

過去最高のイイネ数を獲得

下の投稿をしたところ、4/30時点で過去最高の168件のイイネをもらった。

やだオスカルさん(@yada_oscar)がシェアした投稿


狙ったわけではないけど、おそらく以下の点が刺さったんだと思う。

・セリフが重たく心を揺さぶる

・日常の動作を具体的に指している

・背景が書き込んであり、配色も目を引く

反応が良かった理由を整理してもっと、見ている人に届くものを提供していきたい

フォロワー500人突破記念の似顔絵企画を実施

3月19日時点でフォロワーが500人を突破したので、
普段からポコタを楽しみにしてくれている方たちへ感謝の意味をこめて
似顔絵企画を行った。

企画した当初は「応募が来なかったらどうしよう…」と考えていたけど、結果的に20人以上の方から応募があった。

普段、イイネをくれる方からも、似顔絵を描いてほしいという理由で、初めてのメッセージをいただけたり、すごく嬉しかった。

やだオスカルさん(@yada_oscar)がシェアした投稿

フォロワーなどの推移について

イイネが平均100くらいいただけるようになってきた。

4/6時点

投稿125

フォロワー 522

フォロー 130くらい

イイネ 90〜120

まとめ:今まで応援してくれた方へのお礼。そして新規開拓をしていきたい

今回、似顔絵企画をやってポコタを好きな方たちの顔が見えるようになって、
企画を考えたときはすごく不安だったけど、結果やってみてすごくよかった!

似顔絵企画のようにポコタを好きな人との接点を増やしていけるようにしたいなぁ。

そこを大事にしつつ、次はポコタがもっとみんなに知ってもらえるように今までとは違うアプローチをしていきたい…!
考えていることはあるので、また機会を改めて紹介します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!