旅行

長野へ旅行したら魅力がありすぎて引っ越したいレベル!

最近仕事が忙しく、室内に引きこもりがちな生活をしています。
そうなると、ぼくはもともと田舎出身だからか、とても自然に
触れたくなります。「川遊びしたい!山を見たい!」そんな思いが内から出てくるのです。

そんなとき、ふとテレビで見た奈良井宿の光景がまさに自分の思い描いていた情景
そのままだったので、「行きたい!」とビンビン来たので4月15日から一泊二日の旅行に行ってきました。
今回はその模様をご紹介。

平出遺跡

IMG 7751
縄文時代から始まり、弥生、古墳、平安時代までの集落跡。
竪穴式などの住居が見晴らしのいい畑のなかにポツンと配置されており、
各時代の住居を見ることができます。

IMG 7756
中に入れたりする住居もありますが、案内役の人などは管理棟以外にはいません。なんともナチュラルな管理方法。
素敵です。

奈良井宿

江戸時代、江戸と京の都ををつなぐ中山道69次のうち、木曽路にあった11の宿駅のうちのひとつです。
山が近いというレベルでなく、山の中です。
IMG 7608
通りには漆器や、そば、甘味どころの店が並びます。平日はほとんどの店が閉まっているので行くなら土日祝日がオススメですね。

IMG 7616
宿泊したいかりや町田民宿。朝夕と美味しくて食べ応えのある食事がついて、一人1万しません。安い!次も泊まるならここがいいなー。

IMG 7629
すぐ近くには木曽の大橋という橋脚のない橋があります。
流れる川。まわりの山の風景ともマッチしていて眺めるだけで楽しい。

松本城

現存する五重六階の天守では日本最古の国宝です。
知らなかったのですが現存する天守は日本に12箇所しかないんですね…。そう思うと貴重です。
松本城は外観は5階建てですが、中は6階分あり、最上階まで登りました(風がビュービューふいて怖いのですぐ降りましたが… 

IMG 7660
中には火縄銃に関する展示も多くあり、かなり見応えがあります。

旧開智小学校

IMG 7662
日本最古の小学校です。日本の建築家、立石清重が西洋の建築を参考にして建てた擬洋風建築です。
ぼくは擬洋風建築という言葉をここで初めて知りましたが、なんとも言えない魅力がありますね。

松本市すごいよ

IMG 7645
松本駅周辺の地図です。
さきほど紹介した松本城、旧開智小学校が松本駅から歩いていける距離にあります。
観光地なこともあり、山をのぞみつつも徒歩で移動できる街づくりがされています。

パルコとかあるおしゃれな街を歩いたらいきなり、松本城がでてきますからね、歴史的建造物が日常にある風景は
とても魅力的です。
また、街を歩いていると湧き水をよく目にし、水が豊かなのも自然との距離が近く素敵です。

まとめ

長野めちゃくちゃいいところ!
引っ越したいレベル!

ほんと、思ってた以上にいいところでした…。
真剣に将来住むことを考えました。
というのも、栄えている松本市ですら家賃が3万円台ですからね、とにかく安いです。
そこに湧き水が湧いているんだから、なんとかなってしまいそうな気がします笑
これはなんとかして引っ越さねばですねー。