ブログ

第一回【ブログのことを考えよう】

Blog 170326 ブログのことを考えよう

どうも、ヤダイチです。

最近、自分の中でブログを書くことが習慣になってきたように感じています。
過去には長い間、更新してなかった時期もあったので自分としても嬉しいです。
自分とブログの距離が近くなったことで、今のブログでいくつか気づく点がありました。
考えを整理するためにも今回の記事を書いてみようと思います。

たぶん、もっとマヌケでいい

ブログを最近最近書いていて思うのは、よくも悪くも自分がそのまま出るなぁ。
と、いうことです。ブログのなかだけでカッコつけてもそれはすぐにバレますし、
もっと肩ひじ張らないマヌケなブログにしたいですね。

サイトの色が重たい?

最近、朝起きて自分のブログをチェックするたびに「色が重たいなー」と思っています。
「色が重たい」というのは色が暗くてサイトが重たい印象に見えるという意味です。
絵と合わせて、日々のくらしや自分の考えかたを今後、記事としてあげていきたいと考えると、
も少しさわやかな印象にしたほうが、空き時間などに見てもらうときにスッと生活に溶け込むように思いました。

見出しを整理したい

記事中にある見出しの上下のスペースの幅や、文字色など、
まだ詰めきれていないように思ったので、ここも調整したいですね。

プロフィールの変更

記事が増えていっているけども、ぼく自身の自己紹介をもっと
ちゃんとしておかないとですね。順序が逆じゃないか。見てくれる方に失礼だと思ったので
ここも調整したいですね。

スマホ版をもっと見やすくしたい

知り合いの見てくれている環境がスマホのほうが多いように思ったので、
もっとスマホを見やすくせねば!と思いました。
PC版メインで考えてブログを解説したので、ほとんど最初のままなので…。

メニューバーの整理

ブログ開設時はおしゃれかなぁと思い、homeなど横文字にしてみたけど、うーん…。
見づらいですよね。もっと肩の力を抜いていいじゃないかな。

ブログのタイトル

これは優先度的には低いですが、ブログのタイトルも
コンテンツを整理する中で必要であれば、もっと腑に落ちるような名前が
あるような気がしました。浮かびそうで浮かばないんですけどね笑
しかし、そんなこともあろうかとシンプルなヤダイチWEBに名前をしてあったんです。

ゆっくり考えます。

ざっと、こんなところでしょうか。
まずはできるところから早速対応いていこうと思います〜。

ではでは。