節約

Zaimを使ってみたらゲーム感覚でケチになれるよ。

Blog 170409

ぼくは掃除や整理整頓が好きです。

片付けたときに空間がスッキリするのはもちろん、いっしょに頭のなかがスッキリする感覚がとても心地いいです。

お金も前から「整理したい!」と思っていたところ、
Zaimというアプリを知ったので、
早速使ってみたらコレが面白いんですよ!

Zaimってなに?

自分の支出を記録できたり、口座やクレジットカードをひもづけて、
自分の資産がいくらかZaim上でわかるようになります。

ちなみに「finance(ファイナンス)」と「technology(テクノロジー)を掛け合わせた「FinTech(フィンテック)」という造語が
あるらしくZaimもそれにあたるようです。なるほど。

設定段階でわかった。あれ?口座多くない?

最初の設定は自分の金融機関を紐づけるところから始めます。

ぼくだと東京三菱UFJの口座とかSuicaビューとかです。
連携がうまくできない。というレビューも見たのですがぼくはTポイント(現在連携できるよう対応中とのこと)以外は連携することができました。

(スターバックスのカードの電子マネーまで連携できるのは驚きました。ありがてぇ!)

そこで気付いたのは「あれ?口座やカード多くない…?」です。

今、ぼくが使っている口座はほぼUFJのひとつの口座のみ。
けど連携させる際調べていると、今はまったく使ってない昔につくった他の口座や
海外旅行のためだけに作って数年使ってないクレジットカードなど出てくる。出てくる。

これを機に各会社の窓口に問い合わせして、解約やわからない点を聞いたりしました。
なので、ぼくの場合最初の設定には3時間ほどかかりました!長い。
けど、今まで気づけていなかったお金まわりのごちゃごちゃを整理できたのはすごくよかったです!

自分のお金を整理整頓するにはZaimはうってつけ!

まだ使ってみて1ヶ月ですが、自分の持っているお金を把握できるのが
こんなに清々しい気持ちになるとは思ってませんでした。

多い少ないはさておき、今の自分のお金の現状がわかることで
どうしたら増やせるかなぁと冷静に考えることができました。
逆にいままで、きちんと把握せずによくやってたなーという感じですね…。

と、いうことでケチになるよ!

お金の全体像が見えたことで今持っている自分のお金を愛おしく思うようになりました。
支出を記録するとその分、合計金額が減るんで悲しいんですよ。

「バイバ!イぼくのお金たち!」という心境です。
だから、今お金を消費して何か得るよりお金が増えてくほうが楽しんですよね。

先週は外食一度もせずに終わりましたし、ゲーム感覚でどんどんケチになりますよ〜。
もちろん、本屋や体験など投資と思えるものはバンバンお金を使いますけどね!