告知

【告知】5/5開催のコミティア124に参加します!スペースはU4a

Pokota 告知

どうも。

やだオスカルです。

突然ですが告知です。

5/5開催のコミティア124に参加します!

サークルカット

スペースはU4aです。
ブースの位置

COMITIA124詳細

参加:5674 サークル/個人

日程:2018年5月5日(土/祝)11:00~16:00

場所:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール

一般参加者は入場時、もしくは事前にサークルガイド「ティアズマガジン」の購入が必要。書店税込価格1300円。小学生以下は入場無料。

公式ホームページ

…とはいっても、コミティアってそもそも何?っていう方もいると思いますので、
まずはそこを説明させてください。

知ってる人には当たり前ですが、知らない人も意外と多いはずです。

コミティアはオリジナル限定の同人誌即売会

みなさんが知っているコミケは「二次創作」がメインですが、
コミティアは「オリジナル限定」です。

なので、個性的な本が数多く並んでいます。

今回の参加は5674サークルですから、いろんな本があるはずです笑

ボクも過去に一度は一般として行ったことはあるのですが、
詳しくは正直なところ分かりません。

なぜなら、今回が初参加だからです。

ボクがコミケに参加した理由

今日のポコタと現実との接点を作りたかった

冊子紹介

今回はInstagramで投稿している『今日のポコタ』を1ヶ月ごとにまとめました。

普段InstagramなどのSNSのデジタルな世界に住んでいるポコタですが、
興味を持ってくれている方が増えたところで現実との接点が一度ほしいなぁと前々から考えていました。

ポコタは2017年の9月6日から1日1回必ず更新しています。

冊子にして販売することで、そのことを形あるものにしたかったんですよね。

ボクという人が描いていて。1ヶ月って冊子にするとこれくらいだよ。みたいな。

作ることを日常にしたかった

ボクのなかで作ることってハードルが高いんです。

デザイナーとして会社に勤務してますが、作るのってすごく身構えます。

でもこれって個人差があって、そこのハードルが低い人もいる。

そいういう人って「あ、それなら作りますよ」って言っては短時間ですごくクオリティの高いものを作るんです笑

ほんとすごい。

でもこれって「作る」の数をいかにこなしたかの違いなはずなんです。

年に1回しかモノ作りしない人と、年に20回モノ作りする人がいたら20分の1だから後者のほうがハードルはグっと下がる。

ボクは今、「作る」ということのハードルを全力で下げてます。

だからコミティアも友達に勧められて、勢いで応募しました。

勉強しながらAdobeのInDesignでページのレイアウトをして。

印刷会社の友達に紙や印刷会社についていろいろ教えてもらって。

編集の友達に、名刺やフライヤーにどんな情報が必要か教えてもらって。

会社のデザイナーに相談して。

仕事をなるべく定時で終えて近くのスタバでノートPCで閉店まで作業して。

そしてInstagramやTwitterでポコタのことやボクの似顔絵を喜んでいる人がいて。

みなさんのおかげでボクの「作る」のハードルは下がっています。

作ることがどんどん日常になってきている感覚です。

それがとても嬉しいです。

会場でお待ちしてます!

…とまぁ、そんな思いで今回参加しています!笑

できれば漫画も描いて並べたかったのですが、InDesignの扱いの勉強やらで
思った以上に時間を使いましたね。

次回の課題にして、必ず描きます。

初回はなるべく冊子は少なめのほうがいいよ!

という教えをネットで見つけたので部数は各種25部ほどです。

コミティア自体、いろんな人の個性が見えるとても刺激のあるイベントですので、
「ゴールデンウィーク、とくに予定ないなぁ」という方はよろしければ遊びにきてください。

ブースでお待ちしてます。