ファッション PR

【服のこと】ニコアンド(niko and … )で一目惚れしたベトジャンについて語ろうと思う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そう。それは突然の出会いだった。

出会った瞬間に「ビビビ!」と電撃が走った。

相手が女性なら運命の出会いってやつだ。

なんとしてでもアプローチして一生大事にしていくやつだ。

でも今回の相手は服だったんだ。

それがコチラ。

E0800B7F E5EC 457A B8E2 6F4356718130

友達と散歩していた際、偶然入ったニコアンド(niko and … )
見つけたベトジャンだ。

今回はボクがこのベトジャンのどこに「ビビビ!」と来たか書いていく。

多分、今この記事を読んでいる君の人生のなーんの足しにもならないだろうけど、
気が向いたら、聞いていってくれないかい?

シルエット的には今流行りのブルゾンだけど…だけど違う!

休みがあれば、ボクの最近の過ごし方はアパレルの店をひたすら周り1日中服を見て歩くことだ。

そこで気づいたのがカーキ色のブルゾン着て人、めっちゃ多い。

それもそのはずカーキ色のブルゾンを扱っている店もかなり多い。

どうやら今期の流行りのようだ。

ちなみにブルゾンって何?

っていう方は以下の記事を読んでみてね。

記事:すべて解決!ブルゾンとジャンパーの違いは? 腕のポケットは何のためにある? MA-1とは?

実はパッと見、このベトジャン、形がブルゾンっぽい。

E0800B7F E5EC 457A B8E2 6F4356718130 82F5D94D CD0A 40FB A1DA 49F2D8004421

丈は短めだし。カーキ色だし。

でもベトジャン。そこがすごくいい。

これはボクの想像だけど、ベトジャンってあのなんとも

ユルイ形のトラが目立ってなんぼのはずなのに、

あえてベースの生地色になじむように近い色の糸で

刺繍して目立たなくしている。

A1A4C914 1E3A 414A 9A6F CCCCE39168BD

背中も大きく刺繍されているのに、ほとんど見えないレベル。

EAACD019 10A1 4EE8 A7C6 A7523B2F2CCC

おそらくベトジャンをブルゾンとして着れるように

刺繍の色を落ち着けているんだと思う。

遠くから見たら、ブルゾンかな?と思って

近づいたらベトジャン。そのギャップを

持たせたところにすごく遊び心を感じて

「ビビビ!」と来たんだ。

ベトジャンってなに?

スカジャンの一種でベトナムジャンパーの略。

ベトナム戦争に赴いたアメリカ兵が、戦争から祖国へ帰れるように、

現地の余り物で作った、記念品(おみやげ)です。

だから現地の地図や、ちょっと戦争にまつわるメッセージが刺繍されていたりするし

生地もパラシュートや寝袋の生地だったりする。

特徴ゆるいトラ

ベトジャンと聞いて最初に想像するのが、よく見るユルイ刺繍のトラ。

日本の職人さんが刺繍したスカジャンとくらべるとかなりゆるい。

それがベトジャンの特徴だ。

そんなベトジャン、2017年のあたまのほうから話題にはなっていた。

秋くらいにもBEAMSでベトジャンテイストのゆるいトラが

刺繍されたポーチが売ってたりしてそれも可愛かったなぁ。

まとめ:ニコアンド(niko and … )さん次から新しい服すごく楽しみにしてます!

IMG 2604

今までボクのなかでニコアンド(niko and … )って

服を買うところというより、雑貨を買うところだった。

でもベトジャンを見て次どんな服を出してくれるんだろうとワクワクしている。

季節も暖かくなってきたし、そろそろ切る機会も増えてくるかな。

今回「ビビビ!」と来たのは女性でなかったけど、

一生大事にさせていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Twitterもやってます。

ABOUT ME
やだオスカル
やだオスカル
会社に勤めながらイラストやマンガを描いています。シンプルでかわいいものが好き。ご依頼はメールにて▶︎Mail:yada_oscar@icloud.com
関連記事