考えたこと

考えの整理と32歳の振り返りのはなし。

どうも。

やだオスカルです。

しばらく更新がとまっていて、久々の更新です。

今回の記事では更新が久々な分、自分の考えを整理して
これから自分がどうしていきたいか。

そんなことをまとめていきます。

と、いうのもまずは、いろいろ考えたいことがあって

そこを整理しないと、いろいろなことが

効果的に考えられない気がしたからです…!

「そんな記事読みたないわー!」

と思った方も、いい大人がうんうん
悩んでいる様子を楽しく見ていってください。

それでは、はじまり。はじまり。

32歳のボクは結果だを出せたのか?

そういえば、まだできてなかった振り返りのひとつ。

ボクは去年、以下のような記事を書いていた。

32歳になりました。32歳は結果を出したい…!

結論からいえば、自分なりに納得のいく結果はだせたと思っている

理由は去年は9月から投稿を開始した『今日のポコタ』だ。

1日も休まず今日までInstagramで投稿することで、自分の土台のようなものができた気がする。

今までは、会社の名前をとってしまったら何者でもなかったボクが

『今日のポコタ』の人だと認知してもらえたことで、ゼロがイチになったのはかなり大きい変化だ。

あと、イベントに出たこともボクには大きいことだった。

人生初!コミティア124に参加してみました。

みんなは当たり前にできてることかもしれないけど、

昔からこういうことに参加するのが億劫なタイプだったから笑

結果の定義は違うかもしれないけど、手応えはあった

「結果」という言葉がなにを指しているかといえば、去年のボクは

マンガやイラストの賞をとることを結果として考えていた。

あとは、なにかの投稿がバズってwebニュースになるとかね。

そいういうのはなかったけど、自分のペースで着実に前進している印象がある。

前みたいに届かない別の世界のこととかではなくて、より自然に近づいた感じだ。

いろいろな業界の人とお話して求められているものがわかったのも大きい。

どんなイラストレーターを求めてて、どうやって探してるのかとか、
すごく勉強になった…!

あとはアドバイスくれ方かたちに、アドバイスしてよかった!

と思ってもらるようなアクションをしてくだけですな。

今年の目標は年始に掲げたものと変わらず!そして再認識!

今後のことを考えないと…。と思っていたら

今年あたまのボクが言いこと言ってた!

こういう過去の自分と会話できるのがブログや日記のいいところだね。

2018年のあたまに思ったこと。ボクはフリーランスになりたいだと思う。

うん。とくにここから変わりはないので、

ここをひきつづき意識して行動していくだけだなぁ。

軸がブレそうなところもあったので、このタイミングで確認ができてよかった。

とにかくやるのは以下の4点!

・作品制作(ポートフォリオ制作、漫画制作)

・貯金

・情報発信、交流

・必要なスキルの習得

以上のことは、考えや行動をぜひともブログに書いて
残していきたい。

貯金に必要な節約術まとめ記事とかも面白そうだしね。

何をどうがんばるかっていう深化の話は、
この連休中に時間をつくって考えることにします。

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!