考えたこと

2015年

b7210769.jpg

あけましておめでとうございます。

みなさん正月はいかがお過ごしだったでしょうか。
大掃除は済ませましたか? 紅白は観ましたか?
そばは食べましたか?
もちは食べましたか?
おせちは食べましか?
初詣は行きましたか?
正月のセールは行きましたか?

正月って長期休暇でゆっくりできるように見えて忙しいですよね。
ある意味、家にこもっての寝正月が一番忙しいのかもしれません。

2014年を振り返って

2014年あたまに僕は以下のような目標をかかげました。
2014年のblog

1.ファミコンコレクション
秋葉原に足を運んでは月1,2本くらいのペースで集めています。
基本はソフト単体だけで集めるのですが、
「マッピー」や「ドルアーガ」の塔などパッケージがすごくツボのものあったりします!
そういったものは例外で箱付きで買うことにしています。

blog_0105

紅白ファミコンは今のテレビにはないRF接続なので
ビデオデッキ経由でつなげています。

会社の先輩から「レトロゲーム集めてるんだってね」と、
スーファミ本体をいただいたり、
ソフトをいただいたりということもあったりありがたい限りです。
レトロゲームを扱うイベントや店舗にも足を運ぶことができ、
こちらも他とは違う文化や楽しみ方がりとても楽しかったです。

2.webデザインに触れてみよう
仕事で2014年の後半は忙しいこともあり
当初のファミコンソフトを管理するサイトはできませんでしたが、
自力でHTMLやCSSを勉強して、このtukada01食堂のサイトは
いじれるくらいにはなりました!(なんとか!)
こちらもサイトをいじりながらもう少し触れていければと思います。

今年の抱負

去年の後半は嬉しいことに会社で新しいことを
いろいろ関わらせてもらい成長できたと感じると同時に自分の
苦手とする課題がいろいろ見えた年でした。
例えば、デザインの基礎的なロジックだったり、
データの作り方だったり、
もっと言えばスケジュール管理だったり
(あぁ…、いろいろと思い出がぁ…!)

なので、勉強のためにも自分の気になるTIPSなどは調べて積極的に
このサイト上でイラストと平行してまとめていければと思います。

あと、大事なこととして会社の仕事が忙しくなればなるほど、
制作はしているのだけど、自分の作品は全く発表していなのに
作った気になったりします。
(…というか、してました)

そこで勘違いすると、会社以外の時間を創作活動よりリフレッシュの時間に使うんですよね。
僕の場合だと、遊びに行ったり、ゲームしたり、料理したり
これってクリエイター的には
あまりいいサイクルではないなぁと。

「…いかん、これはいかんよー!」

なので、今年の抱負としては
去年が仕事の忙しさで↓このような状態だったのをく

「 LIfe > Create 」

逆転させ、創作活動を行うことでそれが日常になるように行動したいと思います。

「 Life < Create → Life 」

なかなか難しいですが、今年はこれで頑張ってみたいと思います。
こうでもしないと本当、考えなくなってしまう気がします。恐い、恐い。
そして止まっていたサイト更新もなるべくできるよう頑張りますので、
どうぞ温かい目で見守っていただければと思います。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。