ブログ PR

【ブログ運営報告】2020年5月:落ち着いてきたPV数…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。

体の不調がつづき、更新が遅れました…!
ようやく全快したので先月の振り返りをしていきますよ〜。

先月はイケハヤさん効果により、ブログを更新せずとも
PVがひたすら伸び続ける…という夢みたいな
状況が起きました。さてさて今月はどうなっているかな…?
ちなみに先月の振り返りはこちら↓

【ブログ運営報告】2020年4月:記事をアップできないも伸びるPV数…どうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。 先月に目標の1万PVを達成してその後の伸びはどうなったのか? 今月もPV数...

ではでは見ていきましょ〜!

2020年5月のサマリー

 

  • 16,817PV (先月 18,590PV)
  • この月に書いた記事数 4記事 (先月2記事)
  • 累計174記事
やだオスカル
やだオスカル
あれ?意外と4記事も書いてて、アクセスもそこまで下がってないぞ

ひきつづき体調を崩して手がつかなかった今月…でも

5月もほぼまるまる体調くずして寝込んでました…。結局はライフスタイルが変わったことによる自律神経の乱れが原因みたいでこの月はなにもできていなかった…という記憶だったのですが、意外と4記事も書いていてビックリしました…笑

絶不調のなか、会社の仕事と別に絵のお仕事して、コルクラボのマンガ専科の講座の課題もこなして…え、えらくないキミ!? ここは褒めさてください…。がんばってたんだねぇ。。

最低限のやることはやってるじゃん!なんでしょう正直書いたことをほとんど覚えてないのですが、そういう自分がいたからこの数字で保ててるんですね。ありがとう過去のボク…。

ただ、ブログのPV数は1、2ヶ月遅れて反映されるので、4、5月の記事が少ないことは6月に影響してくるんじゃないかと予想してます。おそらくもっt

この月に書いた記事をピックアップ

今月の記事のなかで意識して書いたのが下記の記事。PC環境のTips系はブログに残しておくと自分のためになるのと、Tips系は安定して読まれることが経験上、わかっています。たぶんこれに関する記事の中ではかなり分かりやすいはず…!

一括管理で効率化!MacのMailにGmailを同期する方法どうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。 みなさんGmailってちゃんと確認してますか? ボクはMacの「メール」を...

KPT

そしてそして〜。まいどお馴染みKPTのコーナーでございます。

  • Keep…やってよかったこと。今後も続けていきたいこと
  • problem…困ったこと、よくなかったことなどの問題点
  • Try…問題点の改善方法。次回取り組みたいこと

Keep

  • 体調悪くても最低限のやることやってた自分エライ
  • Tips記事はひきつづき書いていく
  • 体調を改善できるよう行動できた(今は元気です!)

Problem

  • 体調を崩してしまい、作業時間を十分に確保することができなかった
  • ブログ作成の時間を1日のなかに確保できなかった…(先月のTry)
  • 記事のSEO対策を完了してない…(先月のTry)
  • 体調を崩さないよう心がける(規則正し生活、ストレスをかけすぎない)

Try

  • 体調管理をしっかりする
  • ブログを書く時間を1日のなかに確保する(15分でもいい!)
  • 記事のSEO対策をすすめる(完了しなくていい)
  • 溜まっているネタを簡単でもいいから執筆して消化していく!

6月の目標:1日に必ず時間をつくり書いていく

体調もようやく完治し、ここからですね。今はマンガの講座も受けていてその勉強や作品製作もあるので、時間はとりづらいかもですが、ブログから離れるとハードルが高くなってしまいますね。今月は1日に15分でもいいからブログを書く時間をつくっていき、確実に進めていきます。書きたいネタが溜まっているので、クオリティよりも量をこなすことを優先していきます。

やだオスカル
やだオスカル
時間をつくって確実に書いていくぞ〜!
ABOUT ME
やだオスカル
やだオスカル
会社に勤めながらイラストやマンガを描いています。シンプルでかわいいものが好き。ご依頼はメールにて▶︎Mail:yada_oscar@icloud.com
関連記事