考えたこと

2026年は「しなやかに駆(描)け抜ける」

あけましておめでとうございます。
みなさん正月はゆっくりできましたか?

ぼくは15年ぶりに地元に帰ったり、家でおせち食べたりネームを書いたり楽しく過ごすことができました。

今年は板前魂のおせちを注文。初めてだったけど美味しかった。去年につづきケンタお重も欠かせない。

そんな中、今年もノートにやりたいことを整理しながら抱負について考えた。

 

しなやかに駆(描)け抜ける

 

これが今年のぼくのテーマだ。去年以上に漫画やイラストを描いて次のステージへ前進したい。

去年は「生物として強くなる」という目標を立てて、体力やメンタルの土台づくりを行った。

2025年の振り返り。ぼくは生物として強くなれたのか?先ほど漫画の清書が終わり、一息つきたいので、前からやりたかった今年の振り返りをしてみようと思う。 振り返り方はこんな感じὄ...

そのおかげで、そろそろ描くことに集中していきたいなと自然に思えるようになった。

やりたいことをノートに書き出してみると、去年と違いあれもこれもというより、とにかく漫画で何かしらの結果を出したい気持ちがいちばん強いことに気づけた。

準備は少しずつ整ってきている。体力のこと、気持ちのこと、環境のこと。これまで積み重ねてきたものを、今なら形にできる自信もあるし、来ているその波に身を任せてもいいかなと思えるようになった。

ただ、勢いだけで行動し続けてしまうと、一年のどこかで息切れしてしまいそう。だから、「しなやかに」という言葉を大事にしたい。

無理をしすぎず、微調整しながら立ち止まらず一年の最後まで駆(描)け抜けたい。

やること

まずは描くこと。描きたいものはたくさんあるので順番に着実にこなす。

今年のテーマを忘れないようにしつつ、描き続けられる体力を底上げするために、ジムとは別に「走る」という習慣も取り入れていくつもりだ。何かしらのイベントにも出てみたい。

1年を通しての予定もざっくり立てた。事前に調べたり検討が必要な内容もあり、そのあたりは慎重に進めていくつもり。

よければ見守ってもらえたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

ABOUT ME
やだオスカル
会社に勤めながらイラストやマンガを描いています。シンプルでかわいいものが好き。ご依頼はメールにて▶︎Mail:yada_oscar@icloud.com
関連記事