ブログ

ライブドアブログを法人用テンプレート02に変更した理由

ボクはライブドアブログのテンプレート「ウッド」をカスタマイズして
使っていたのですが、2015年12月に「法人用テンプレート02」に変更しました。

変更後は「え!?ボクのやりたかったことってこんな簡単にできたの?」と軽くショックを受けています。
そう感じた理由を紹介します。
スクリーンショット 2016 01 05 12 26 09

まとめ記事ふうレイアウトがデフォルトで超簡単

まずはコレに尽きます。
前のブログではkai-you.netのようにサムネイルが
いくつも表示されているトップページに憧れて
htmlやcssを勉強しつつ無理やりにそれっぽく見えるように表示していました。
このテンプレートなら、そんなことをしなくてもサムネイル付きの見出しができます。
コレで十分ですよね。

カテゴリごとに最新記事の表示が超簡単

前までこの機能知らなかったんですよね…。もったいない。
記事ごとにカテゴリを設定すれば、そのカテゴリの記事だけ表示して読んでもらうことが可能です。
なのでギャラリーページは別に作ったほうがいいのかな、なんて考えてたこともありましたが、選択肢は無くなりました。

ヘッダー画像の設定が超簡単

タイトル背景のテンプレートなので
管理画面から設定したい画像をアップロードすればそれだけでOKです。
しかも管理画面で簡単にリサイズできるので、コッチのが気軽でいいですね。

管理が超簡単

前のブログでは、htmlやcssの勉強もかねて、色々なとこをいじったのですが
…結果、複雑な作りになり記事の更新自体が手間の掛かる作業になっていました。
コレは本末転倒ですね。
コードをいじるのはテンプレートを活かして手数を最低限にして、コンテンツのクリエイティブにいあてた方が効率的です。

お得感がありますよ

もともとは「法人用テンプレート02」は有料プランでしたが
2015年のライブドアブログ完全無料化で誰でも使用できるようになりました。
となると、完成度の高いのも納得。

こんな方にオススメ

無料でブログを作りたいけど、
「htmlやcssを学んでいじるのは時間がもったいないなぁ〜」と
いう方がいたらオススメです。簡単に「らしい」ページを作ることができますよ。