イラスト&デザイン

去年は去年!2016年の抱負

あけましておめでとうございます。

年賀イラスト描いてみました。「見ざる言わざる聞かざる」は、余計なことばかり気にかけるなよという戒めらしいです。…とは言っても気になりますよね!自分の必要な分野に注力するのは大事だけど、好奇心は大切にしていきたいものです。
Nengajou 2016

2015年の振り返り

去年の目標「 Life < Create → Life 」
かかげていましたが、いやぁ、全然できてませんね。あらら、これは恥ずかしい。
できなかった理由は単純で「1年通して仕事がめちゃくちゃ忙しかった!」からなのですが、コレを言い出すといろんな可能性を潰す魔法の言葉なので、唱えないことにします。封印!

自己分析をすると、その状況を生み出したのがぼくの「決断力の鈍さ」だと思うんですよね。人の倍以上のコスパかけていてすごく効率悪いなぁーと感じてます。この変な思考の癖は2016年中に直してたいですね。

では2016年の抱負はどうするか

かなりフワッとしてるんですが、年初めなので今年のやりたいことを書いておきます。

大量の本を読みたい

去年まではゲームに注力!と言っていたんですが、今年はそこから離れて本を大量に読むことに注力します。100冊くらいは読みたいですね。歴史とか宗教とか読んでると面白いんですよ。あのゲームのモチーフはここか!とか、知識の幅が広がっていくのがゲームのアンロックのようですごく楽しいです。年末、図書館に行くと、超テンション上がりましたよ。

無理やりアウトプット

学んだことはこのブログ上で記事や作品としてアウトプットしていきます。ぼくの場合、努力の可視化をした方が楽しめそうだなぁという気がしてます。それに更新をしていなかったらコイツサボってるな…!とわかりやすいですね(笑)考えてることも含めてここに書いていきます。

こんなところでしょうか。年末年始の何もかもリセットされた感覚はすごく好きです。今年はまだ始まったばかり「見ざる言わざる聞かざる」と言わずに興味あることにはどんどん首を突っ込んでいきましょう〜。