考えたこと PR

2020年のふりかえり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。

2020年も今日で最後ですね。早い。しばらくブログを更新できたなかったんだけど、2021年を迎える前に今年をふりかえりたくて、いま家でブログを書いています。

2020年、絶好調かと思きや「絶不調」の年でした…!😂

いろんなことが結果につながった春

年のあたまごろからコロナ禍になり、在宅ワークが増えているころ、
ボクはいろんなことがありました。

好きなイケハヤさんにアイコンを使ってもらえたり、

イケダハヤトさんがボクのイラストをアイコンにしてくれたはなしどうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。 先日3/25から、ブロガー・Youtuber・投資家と多方面で活躍しているイ...

LINEさんの占いコンテンツにイラストを描かせていただいたり、

【お仕事】LINEトーク占い「マリュたんの12星座占い」のイラストを描かせていただきました。どうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。 LINEさんよりお声かけいただきLINE「トーク占い」内のコンテンツである ...

コルクラボマンガ専科の3期生になって、マンガを読んで頂けたり、

大変だったころを描いたマンガをTwitterに投稿して思ったことどうも。やだオスカル(@yada_oscar)です。 先日、Twitterに投稿したマンガがたくさんの人に読まれました。 読んで...

今まで積み重ねてきたことがいろいろ結果に出て、とても嬉しかったし、4月には誕生日を迎えて35歳に。

やだオスカル
やだオスカル
誕生日の節目にめっちゃ結果出ていい感じじゃーん!このまま今年を突っ走れるんじゃない!?

かと思いきや、実はねぇ。
誕生日を境にボクは人生初の体験をしていたのです…。

誕生日といっしょにやってきた体調不良くん

上のことがある一方、ボクは同時期から、コロナ禍でのストレスか、人生ではじめて長期の体調不良になってた。4月〜10月くらいまでずーっと。今までなったことないような症状が順番に出てくる。体調不良がボクの体をツアーしてるみたい。この間は何かを作る余裕がなくて、自分の体を大事にすることで精一杯だった。

だからその間ブログはほとんど更新できてなかったんです。
楽しみにしてくれ人はごめんね。

めっちゃ長かった…。
今ではすっかり元気だけど、この経験はボクにとってのターニングポイントな気もしたので、別の機会にちゃんとふりかえろうと思う。

「やださんの体が作り変わってるんですね」

なので、「2020年どんな年だった?」と聞かれれば「ボクはずっと体調を崩して、満足のいく動きができなったわ〜」と答える。でもね、それって別に悪いことじゃなくて、その体験があったから気づけたこともたくさんあった。

その一つが「楽しむこと」
今までだったら「作らなきゃいけない」とか「やらなきゃいけない」という考えで好きなものは見ないようにしてきたけど、体調を崩してから「体や心が喜ぶことはやったほうがいいよね」と思えるようになった。

だから今は自分の好きなものや喜ぶことを探すのがすごく楽しいし、その中でセンスがまた磨かれてる感覚もある。

▲今年はまり出したカセットテープ。プレーヤーで聴きながら散歩するのが楽しい。

ある日、いつも髪を切ってもらう美容師さんに、自分に結果も出て、いい流れが来ているのにずっと体調不良だから、アクションできないもどかしさを伝えたらこう言ってくれた。

「それはやださんの体が作り変わってるんですね」

とてもしっくりする言葉だった。ボクは自身のセンスや感性が定期的にアップデートされる感覚がある、となると…「今回は新しいことをするためにボクの大型アップデートなんだな」と考えると急にワクワクしてきた。

ここ1年でボクの仕事の進め方がすごくうまなくなったと言ってくれた×××さん。
久しぶりに会って前とは印象が違うと言ってくれた×××さん。

それはボクがアップデートされているからなんですよ。フフフ。

さいごに

楽しむということでいうと、世間もボクも大変な中でいろんな出会いがあったのは楽しいことだった。キミとかキミとかね。

とにかく「楽しむ」ってのがボクの大事なキーワードってことがわかったので
来年は楽しみながらいろいろやりたいな。

今は32ページのマンガを描いていて1月中に公開予定です。お楽しみに!

▲タイトルは『ユウコさんとレイカちゃん』

さーて、家族と桃鉄やりたいからSwitchをもって帰ろうっと。
みんな楽しく年越しをして、来年も仲良くしてね。

よいお年を〜!

あと、ただいま。

ABOUT ME
やだオスカル
やだオスカル
会社に勤めながらイラストやマンガを描いています。シンプルでかわいいものが好き。ご依頼はメールにて▶︎Mail:yada_oscar@icloud.com
関連記事