考えたこと

モノを買っても人生変わらないでしょ? お金の使い方について考える。

Blog 170421

ボーナスも入ったりして、少しずつ貯金が増えてきました。

いい機会だし、このお金をぼくなりにどう使おうか考えてみようと思います。

モノは買ったところで人生変わらない

第一にモノを買う。という発想になりました。服とか、家具とかゲーム機とか。
(ぼくの年だと家という選択肢もありますがそれはまた別の機会に)

でもぼくは、今持っているモノで十分満足しています。

買うからにはずっと使える質のいいものを買いたい!という考えで
今までモノを揃えてきたおかげで、手元にあるのはどれもお気に入りばかりです。
(お弁当箱のまげわっぱも1万くらいしたいいやつを数年使ってます。)

新しく欲しいものが、特にないんですよ。

なにか新しくモノを買ったところで、別にぼくの人生が変わるわけでもありません。

人生が変わるほどの買い物でないかぎり、お金のほうが
いろんなことに使えるし便利だと思うんですよね。

大好きな最新のゲーム機もほしいですが、今はブログや、勉強など
他のやりたいことに時間を使いたいので、トレードオフの考えで、なくなくあきらめます…。

(すごくプレイしたいけど!)

だからぼくは、自分を高めることにお金を使いたい。

モノは買っても人生は変わりませんが、スキルや勉強をすれば人生が変わる可能性があります。
すごくいいスーツきた普通の人より、普通のシャツをきたすごい人。になりたいです。

そう考がえるとぼくは、以下のことにお金を使いたいです。

・必要な情報にお金を使う(読書、勉強会、ツールなど)

・興味のある場所へ行く。体験する

自己投資という意味では、必要な情報にはお金を迷わず使うようにしたいですね。

健康管理にお金を使う

ぼくも年齢的に体調管理をしっかりする必要があります。

超スロースタターで今からいろいろやりたいことがたくさんあるので、
健康管理は最優先事項ですよ!

最近では、長らく行っていなかった歯医者に通うようになりました。

歯は人の年齢より先に寿命がくるそうなので、きちんとケアしておかないと
将来、大変なことになりますからね…。
今のうちからケアしていくことにします。

体の姿勢についても将来のことを考えると歪みを取り除きたいので、一度しかるべきところに診てもらいたいですね。

まとめ:大事な順番は自分>お金>モノ

お金はもちろん大事ですが、とにかく大事なのは自分のパフォーマンスを維持することです。
そう考えるとモノは一番最後でしょう。

お金の使い方もどんどん整理して上手お金と付き合っていきたいですね!