服・雑貨・インテリア

【私服の制服化】やだオスカルの制服をご紹介!

Blog 170502

ぼくは自分の注力したいことに全力が出せるよう私服を制服化しています。

どうしてぼくが、私服の制服化するようになったかの理由は、こちら↓をお読みください。

服を選ぶ時間てもったいなくない? 私服を制服化して快適に生きよう。

今回は、ぼくが普段どのような服を制服にしているのかご紹介します!

「え?人の服装なんか興味ないんだけどー」という方、いえいえ待ってください。
私服の制服化はモノを選ぶのが意外と難しいんです!!

なぜなら制服化するためには着続けるために以下の条件が絶対だからです。

・長期的に売られている商品であり、いつでも買い足せるもの

・上質で丈夫

・自分に似合っている

ね?大変そうな気がしてきでしょう?笑
それではぼくの服装をご紹介していきます〜。

トップス

無印 : オーガニックコットン洗いざらし ブロードシャツ 2980円

IMG 9650

まず言います。自分に似合う白シャツって探すのがすごく難しいんです!

ユニクロ、グローバルワーク、紳士服などいろいろなところを見て回りましたが、
丈が合わなかったり、生地の厚さがイメージと違ったりとシンプルな分、どうしてもピッタリなものが見つかりません。

ユニクロで海外のデザイナーがデザインしたシャツを試着したときは「これはいい感じかも!」と
思ったものの、期間限定商品だったので、買い足すときにまたゼロから探すことになるので、買うのをやめました。

そんな白シャツ探しの旅をしているときに出会ったのが、無印の「オーガニックコットン洗いざらし ブロードシャツ 2980円」です!

まず、綿100%なので、着心地がすごくいいです。動きやすく体に馴染みます。

また、ぼくが着た白シャツのなかでは服のラインが体にあっていて、シルエットがとてもキレイでした。

白シャツはボトムスにインするかどうかが大きな違いかと思いますが、これは胴の丈も長すぎず、インしなくてもオシャレに着れます。もちろんインしても全く問題ありません。

「洗いざらし」のシワありきの風合いも普段はラフにキレて、カチっとしたいときはジャケットを合わせるなどバリエーションが出せます。
暖かい日は腕まくりして、7分丈のようにして着るのもオススメです。

無印の定番商品ということで、買いやすいのも魅力ですねー。

ユニクロ : シームレスVネックT(半袖)1500円

IMG 8085

無印のブロードシャツのインナーとして着たいのがユニクロの「シームレスVネックT(半袖)1500円」です。

ブロードシャツは生地が少し薄いため中にグレーや白のインナーシャツを着るとインナーシルエットが見えてしまい格好悪いですよ…。
シームレスVネックTは ベーシュの色とフチの縫い目がないので、インナーが一切目立ちません!

白シャツを着たくてもインナーで悩んでいる方は多いと思うので、これは本当にオススメです!

ボトムス

A.P.C. : プチニュースタンダードジーンズ 21,600円

IMG 9651

ぼくは白シャツに合うボトムスはなんだろう?と考えたときに丈夫で長持ちするジーンズがピッタリだと考えました。

そして、シルエット、丈夫さの2点をクリアしていたのがA.P.C.の「プチスタンダートジーンズ 21,600円」です。

プチニュースタンダードジーンズの特徴はなんといってもシルエット!

定番2アイテムの「ニュースタンダード」と「プチスタンダード」の良いとこ取りで、股上はゆたりとしつつも、テーパードのシルエットがとてもキレイです。これだけ細身のものだとポリウレタンなどの素材が入った伸縮するものが多いですが、こちらはコットン100%なので、生地がめちゃくちゃ丈夫です

丈夫すぎて履き始めてしばらくは膝が曲がらず階段を登るのにも苦労しますが、馴染んでくる感覚が楽しいです。 じっくり育てていくタイプのジーンズが好きな人には強くオススメですよ〜。

BEAMS : COOLMAXデニムスラックス 14,040円

IMG 9660

定番商品ではないですが、つい最近買い足した一本。A.P.C.のジーンズはまだ硬く、大好きなストレッチができなかったりするので、購入しました。

BEAMSでたまたま見つけたのですが、とにかく履いていて楽です。足を伸ばしたストレッチもなんなくできてしまいます。

スウェットほどラフすぎないキレイなシルエットが魅力的です。最近はこちらを履くことが多いですねー。ニューバランスと合わせるとかなりいいです。
店員さんによると2016年の冬から入った店頭に並んでいるそうなので、興味のある方は試してみては?

シューズ

Camper : 約20,000円

IMG 9330

革だけどやわらかくスニーカーのように履くことができます!

Camper(カンペール)の靴はシルエットが可愛いのが魅力ですね。
A.P.C.のジーンズにはこれを合わせると、足元のシルエットがすごくキレイにでるのでぼくのお気に入りです。

new balance : M1400 25,000円

IMG 9654

ニューバランスのロングラン人気モデルです。
履き心地が最高なうえ、トップスがパーカーなどカジュアルな場合にすごく相性がいいです。

バックパック

GRIPS : PATTERN-PLAIN RUCK/パターン プレーンリュック 26,000円

IMG 9661

姿勢のことも考え、ショルダーではなくバックパックを使用。鞄はいろいろ持っていましが、最終的にコレひとつに収まりました。

通勤もこれですし、旅行するときもこれに入る分しか持っていかない、と決めると意外と問題なく詰めることができます。

細い道を入りながら原宿の直営店まで行って買ったのはいい思い出でうす。レザーも使われているので、カンペールのシューズと統一感もありお気に入りです。

ただ、公式サイトをチェックしたところブランドがリニューアルされたみたいで、ぼくが使っているモノは取り扱っていないようですねー。残念。

まとめ : 制服化するなら質のいいお気に入りを手入れして、長く使い続けよう

いかがでしたでしょうか?

トップスはある意味消耗品ですが、他のボトムスやシューズ、バックパックはお気に入りのものを何年も使い続けています。
モノが少ないと、手入れできますし、その分愛着が湧いてたのしいですよ〜。

制服化はいざ、しようと思うとそれなに、
コストもかかるので、興味のある方は参考にしてみてください!

私服論について他にも記事を書いています。

服を選ぶ時間てもったいなくない? 私服を制服化して快適に生きよう。