考えたこと

2018年のあたまに思ったこと。ボクはフリーランスになりたいだと思う。

Blog 180106

2018年の始めだし、やりたいことについていろいろ考えてみた。

誰かのための記事というよりは自分のメモ書きなので、
正直おもしろくないですよ…!

ではでは、忘れないようにここにまとめておきます。

目標の確認:ボクは将来、フリーランスになりたい

去年の8月にも記事に書いたようにボクは、
場所を選ばずに働けるようになりたいです。

記事:目標の言語化!やりたいことについて

ノートPCさえあれば、仕事できる。
そんな生き方が理想です。

この記事を書いてから将来はフリーランスになるのがボクの理想なんだなぁと考えるようになりました。

やることのイメージはイラストレーターや、漫画家、デザイナーなど。

正直、そんなことできるのかなぁとか、不安だらけど少しでもその可能性をあげるために今年は動いていきたい。

自由な場所で働く。となるとWEBの仕事もそれにあてはまるので、急にフリーランスになるのか、どこかWEB系のところに行くのか、まだ考えてきれてないですが、方向性としてはそのように生きていきたいです。

今できることを最大限やる

と、いうわけでそう思ったからには、なるべくその確率をあげたいです。

そう向かえるように努力したい。
実際、フリーランスになったとして、必要なものはなにか考えてみた。

1.魅力的な作品

まず必要なのは、この人に仕事をお願いしたいと思ってもらえるような作品を作ること。

イラストなら、ポートフォリオ。漫画ならいくつか作品をつくらなければいけない。

2.ファンの方々

ボクの作品を好きでいてくれる方を一人でも多く作る必要がある。

誰もいない海に一人で漕ぎ出すのはなんとも心細いけど、応援してくれる方がいればとても心強い。
そのためにも作品制作や、ブログで考えていることや普段の生活のことなどきちんと形に残していきたい。

3.お金!

なにはともあれ銭ですなぁ(笑)

母、妹、猫2匹の家族もいるわけだし、みんなを心配させるようなことはできない。
いざそうなったときに、一定期間持ちこたえるためのお金という体力が必要だ。

今年はなるべく、貯金をしないとね。

賞レース的なものがあればそれに応募すれば作品もできるし、
実力が足りていれば賞金も手に入るかもしれない。

4.フリーランスの際に必要な知識の勉強

そもそも、どんなことが必要でなにをしたらいいかもまだフワっとしてるので、
そこをそもそも調べるところからかな。

WEBまわりの知識も必要なものについては勉強していきたいなぁ。

これはWEB系の会社を一度経験した方がいいのか、そもそも今の年齢でそれが可能なのか?とか。
しかし、こうやって書いてみるとよほどのことがない限り魅力的なポートフォリオ作りのほうが優先度は高いかもしれない。

ともあれ、必要なのは時間!

やらなくちゃいけないことはたくさんある。

だから時間もたくさん必要だ。
今年「なにをやらないか」それを決めることも大事だなぁ。

仕事ももっと考えて効率的に動いて、定時にあがって時間を確保するようにしなければいけない。

まとめ:2018年は人生で一番しっかり軸をもって動いていく

やらなくちゃいけいことが分かったので、あとは軸をぶらざす、今年を丁寧に過ごしていきます。

そのためには「何をやらないか」ということを決める必要があるので、それはまた別記事で考えを
整理したいと思います。

個人的な考えのまとめですが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。